top of page
  • 執筆者の写真叶崎ぱん 夢の

ガイドに目覚めた話

先日、初めて大津集落に来られた方に私が案内をしました。


何の前触れもなく、オーナーから「初めてのお客様に、文子さんの知っている大津を案内してさしあげたら」と言われました。


うちのぱん屋のオーナーは、スパルタなので、断る事も出来ません。


『二宮金次郎の銅像』『氷室天神宮』を案内しました。私が地域の方々から聞いて知っていることを話しました。


初めてのことで緊張しながらも、お客さまには楽しんでいただき、私自身にとっても楽しく良い経験でした。


そういえば昔、50年前、私が新入社員の頃、先輩の社員に奈良の古京である「飛鳥(あすか)出身」と話すと、早速、飛鳥巡りの話が出て、皆で行くことに決まりました。


もちろんガイドは私の役目です。

飛鳥は、寺院・古墳・石仏が多く、伝説もあってガイドするにはピッタリでした。


例えば『鬼のまな板・雪隠』ですが、鬼が旅人をまな板で調理してその後、雪隠で用を足したと云う伝説。


知っていることをガイドするのは楽しいものですね。皆に感謝され、いつかまたどこかでガイドをしてみたいと思っていました。


その理由のひとつとして、中学生の時に歴史が好きで郷土クラブに所属していたからです。

よく知っていることを説明する時は、自信をもって話せるのだと思います。


これから、大津集落と叶崎のガイドを始めることにしました。観光体験商品として、オーナーと販売します。


私が大津で聞いた色々な興味深い話をしていこうと考えています。

聞いていただいた方が、楽しくためになったと思うようなガイドを目指して行きたいです。


また一つ叶えたい夢に目覚めました。



【写真は50年前に私が飛鳥を案内している時のものです】



閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page